「ALL WATCH CLUB」の船出に『NOMOS Watch Club』のワルーガ氏がメッセージを下さいました

  • URLをコピーしました!

 Instagramで2.6万フォロワーを抱える大所帯のウォッチクラブ『NOMOS Watch Club』から、発足したばかりの当「ALL WATCH CLUB」に力強いメッセージを頂戴しました。先方の許可をいただいた上で日本語訳を掲載いたします。

目次

『NOMOS Watch Club』について(ノモス グラスヒュッテの魅力とは)

以下:クリストファー・ワルーガ氏談

 建築家である私にとって、NOMOSの時計はバウハウスにインスパイアされた他にはないクリーンなデザインが特徴です。ミニマルで、エレガントで、時代を超越しています。タイポグラフィからケースの形状に至るまで、細部にまでこだわったデザインがその魅力につながっています。

 時計は非常にモダンに見えますが、グラスヒュッテの時計製造の豊かな伝統を受け継いでおり、キャリバーにもその伝統が表れています。

 NOMOSは自社製ムーブメントを製造し、その技術的専門知識を披露しています。アルファやDUWシリーズなどの自社製キャリバーは、ノモスの時計の信頼性と性能に貢献しています。

 高級時計には高価格がつきものですが、NOMOSは自社製ムーブメントを搭載した時計を他のメーカーに比べて比較的手頃な価格で提供することに成功しています。

 NOMOSで一緒に働いてきた仲間たちに感謝の気持ちを伝えたいと思います。ここ数年、私たちは真の友情を築いてきました。

NOMOS Watch Club 36 – Reference 703.S4

 時計について語り合うだけでなく、NOMOSウォッチ・クラブのために特別モデル「ウォッチ・クラブ36」をデザインし発表する機会もありました。

 創業者のローランド・シュヴェルトナー氏とCEOのウーヴェ・アーレント氏も、温厚で親しみやすい人物です。私はグラスヒュッテを訪れた際、彼らと有意義な会話を交わす機会が何度もありましたが、いつも心から温かく迎えてくれ、目を見て話してくれました。

私たちの新しい『ALL WATCH CLUBについてコメントをお願いします

 様々な時計ファンのコミュニティを一つの旗の下にまとめることで、包容力を生み出すことができます。様々な背景や趣味を持つ愛好家がつながり、時計への情熱を分かち合うことができるのです。

NOMOS自社キャリバー「アルファ」

 それぞれの時計コミュニティには、独自の嗜好や見識があるかもしれません。これらのコミュニティを統合するプラットフォームを作ることで、時計の世界における多様な視点や経験の場を提供することが可能になります。

 「All Watch Club」のような包括的な組織は、異なる時計コミュニティのメンバーを巻き込んだコラボレーション、イベント、ディスカッションを促進し、コミュニティ意識と時計に対する共通の熱意を育む可能性があるでしょう。

Christopher Waluga(Founder & Executive Editor)


 以上です。

 Nakazawa氏が運営するモーリス・ラクロア クラブジャパンがニューヨークタイムズに取材されたことをきっかけに『NOMOS Watch Club』のワルーガ氏と交流が始まりました。何度かやり取りする中でお互いのクラブを尊重する気持ちが高まり、それは今後の交流を期待させるものでした。

 「ALL WATCH CLUB」に対して、あくまでも真摯に平行目線で、ウォッチクラブ運営の勘所を語って下さったワルーガ氏。彼のアドバイスを参考にして、私たちの「AWC」を作り上げていきたいと思います。

Thank you so much. Christopher.

Please share this page.
  • URLをコピーしました!

Author of this article.

「All Watch Club」創設者のKoji Nakazawaと申します。

2018年にモーリス・ラクロア のAIKON AUTOMATICを手にしてから腕時計好きが加速し、
世界初公認のウォッチクラブ”MAURICE LACROIX Watch Club JAPAN”を2019年に創設しました。

その後同ブランドモーリス・ラクロア社と共同で日本限定のコラボレーションモデルを日本限定250本にてローンチ。

腕時計を通して世界中の仲間たちと刺激に揉まれながら、今では腕時計ケースブランドまで立ち上げてしまうほどの時計好きです。
何より腕時計というツールを通じて出会う人々のつながりが私を腕時計好きにさせてくれました。

フランスのことわざで “素敵な靴は、素敵な場所へ連れて行ってくれる”という言葉がありますよね。
私は、腕時計も同じだと思っています。


“腕時計”という小さなツールを通して私は、これまで国や職業、性別や年齢に関係なく多くの仲間たちと出会うことができました。
今も、こうして継続して出会えています。
“腕時計”は、素敵な人達と出会わせてくれ、心から共感しあえるツールだと私はそう感じています。


この経験を更に多くの仲間たちと共感したいと「All Watch Club」立ち上げました。
皆さん是非共に楽しみませんか。



略歴
■2019年スイス高級腕時計ブランド MAURICE LACROIX 世界初公認ML Watch Club 創設、その後2021年にML日本人初、日本限定コラボレーションモデル「AIKON AUTOMATIC CLUB JAPAN EDITION」を発表。
 2023年、New York Time ・ クーリエ・ジャポン掲載。

■2022年時計ケースブランド “CELIEU”創設。2023年フランスマニュファクチュールレザーブランド Jean Rousseau × CELIEU ダブルネーム発表。

■2023年、「All Watch Club」創設。

目次